あくたがわ歯科クリニック

Pediatric dentistry

Treatment

治療内容

当院では、成長発育期にあるお子様の虫歯予防や治療を行うとともに、
歯並びや口呼吸をはじめとした口腔機能の発達評価を行うことで全身の健やかな発育を支えます。
歯が生えてきたばかりの乳幼児から15歳くらいまでのお子様を対象としています。

虫歯予防・チェック

お子様の歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)に比べデリケートです。
歯と歯の間など磨きにくいところに虫歯ができないよう予防するとともに、もし虫歯ができても早期に見つけることで簡単な治療で終えることができるようにします。

虫歯予防・チェック

虫歯治療

虫歯が見つかったら、年齢やお子様の状態に応じた治療を行います。
治療に恐怖心のあるお子様や、初めてのお子様には、治療の練習「トレーニング」から始め、徐々に恐怖心をなくしながら、無理のないよう治療を進めます。

虫歯治療

口腔機能の発達チェック

当院ではお子様の歯の生え変わりや歯並びに問題がないかチェックすることはもちろん、口唇閉鎖力(お口ポカン)の検査や舌圧(舌の力)などの検査をすることで口腔機能の評価を行い、お口・全身の健康な発達を支えます。
*口腔機能の評価・管理は保険適応です。
(小児口腔機能管理科)

口腔機能の発達チェック

定期的なチェック

お子様の成長は早いので、お口の中に変化はないか、定期的(約3ヵ月ごと)にお口の中のチェックを受けていただくことをお勧めします。定期的にチェックすることで、治療が必要なところの早期発見をはじめとして、しっかりとお口の発達を支えることができます。

定期的なチェック